スキップしてメイン コンテンツに移動

みかんゼミ報告②

突然ですが皆さんは「みかん×〇〇」と聞いたとき、〇〇に入る単語に何を思い浮かべますか?

駒場祭のアンケートで圧倒的に多かったのは「スイーツ」。確かに、みかんがケーキに乗っている光景はよく見ますよね。しかしみかん愛好会としては新たな可能性を探っていきたい。

というわけで、今回私たちが挑戦したのは「みかん×料理」です!みかんゼミのメンバーで、ゼミ番外編(調理実習?)として挑戦してみました。

せっかく作るからには、みかんの味を活かしつつちゃんと美味しいものにしたい…。かといって保守的になりすぎるのはもったいない…。などなど、各々のみかん料理にかける思いを会議でぶつけ合いました。

その結果、完成した料理は


・みかんごはん

・みかんの天ぷら
・みかんポタージュ
・みかん炒め

の4品!


ほんのり甘いごはん、ジューシーな天ぷら、みかんと意外に相性の良かったポタージュ、味がよく絡んだみかん炒め。みかんゼミ一同、自分たちで作ったみかん料理に舌鼓を打っていました。みかんには無限の可能性がある身をもって実感できました。

ブログをご覧の皆様もぜひ、みかん料理をお試しください!きっとみかんの新たな一面に気づけるはずです。

コメント